どれだけ寝ても数時間したら眠くなるよ。

久しぶりにはてなブログを開いた。

下書きのところを見たら結構ストックがたまってて、それをスカッと忘れてた自分にびっくりした。
なんとか続けていきたいね。

眠気がとれない

いつからか なんてまったくわからないくらい昔から、ぼくはすぐ眠くなる。
休日も結構早起きするんだけど、だいたい午前9時から10時くらいには眠くなってて、そのうち耐えきれなくなって布団に潜ることになる。

ただ、毎日眠くなるってわけでもないから困る。確実に眠くなるのは車の運転中くらいか。
最速記録だと、運転はじめて10分もしないうちに瞼が重たくなったこともあるぜっ٩( ᐛ )و


この症状を起こさせているであろうとなんとなく予想できる原因はいくつかあって、
・無呼吸症候群
・単にに体力がない
・睡眠の質が悪い
・何かしらの栄養素が足りてない(鉄分?)
とか。

病院に行かなかんかな

不眠症についてネットで調べた結果、ドリエルとかいう薬を使ってみたけど別に変化なかった。

睡眠診療?ってのがあるらしいから、病院に行ってチェックしてもらうのが早いよなって思ったんだな。


っつーことで病院にそのうち行きます。


糖質のせいで眠くなるのか?

一説によると糖質制限をすると昼食後の眠気が襲ってこないらしい。インスリン分泌が抑えられた結果そうなるらしいね。

糖質制限は何回か実行してて、その都度毎回減量も成功してるんだけど、それの恩恵としての眠気回避はできなかった。
だいたい食後に眠くなってるわけでもないしなぁ。

ナステントとかいう器具を試したい

最近ウェブ広告でみたんだけど、鼻にチューブをブッ刺して眠るっていうパンクな医療器があるんだね。

試してみたいけど、ぼく眠ってる間に、耳栓とかマスクとかでも無意識にどっかに投げちゃうタイプやで、鼻にチューブ突っ込んでおくってのは不安があるんだな。そんなの無意識にいじったりしたら怖いやん?

とはいえ多分、先にナステント試してみて病院に行くって段取りになりそうだなー。