糖質制限できてるときの身体の変化(主にニオイ)

糖質制限を始めるとケトン臭がしてくる。
ぼくの場合は、これを糖質制限ができているっていう判断基準にしてます。


ケトン臭のニオイ

いろんな記事みてると、ダイエット臭とか呼んでるところもあるんだね。
ケトン臭はくさいから発生させたらアカンでって内容の記事もありました。

自分から発生してるにおいだから、クサさが自分じゃはっきりわかってないだけなのかもしれないね。ぼくの場合、自分からリンゴっぽいニオイがしてきたら「あーケトン臭だなぁ、痩せてるなぁ」って判断できる指標にしてます。
別にクセーなぁとは思わないんだけど、やっぱ他の人からしたらくさいんだろうか。

ケトン臭がしてこないことに焦る

ダイエットができてるかの判断基準にしてるから、ケトン臭がしてこないと焦るんですな。
安心材料としてニオイを嗅いで、ちゃんとにおってきたら、それがモチベーションになってる節もあるなぁ。

ケトン体がちゃんと出てるのかチェックするキットも売ってるけど、通販でしか手に入らないみたいだから試したことはないです。
おしっこを試験紙にひっかけると、ケトン体の排出量を判定してくれるんやね。やったらやったでモチベーションにはなりそう。めんどいからやらんけど。

こんなのとか。

Ketostix chetonuria 50str

Ketostix chetonuria 50str