良い「習慣」って本当に存在するんすか。


f:id:zerimame:20150622115047j:image
ぼくの好きな言葉の一つに、「習慣」がある。なにか新しいことを始めたら習慣化させたいなって思って、管理してみたりする。

ストレッチとか、トレーニングとか、日記とか、英語学習とか、タスク管理とか、手帳活用とか、とにかく継続して日々の習慣にしたいことはいっぱいある。けど、実際はそんなに上手くいかなくて、だいたい毎回途中でポシャる。

ぼくの習慣との戦い

ダメな習慣はほっといてもとことん続く。菓子毎日食ったり、とか。楽な方向の内容は簡単に習慣になるなー。

でも良い習慣は作ることが本当に難しいって感じてる。すぐにダメになる。

ぼくがやってるのは手帳やカレンダーに⭕️をつけてやったことを管理する、簡単で単純な方法だけど、細かく管理するよりこのほうがぼくにはあってると思う。

何回やったとかって細かい数値で管理するのは後々の見返すログとしてはパワフルなんだろうけど、その記録する作業が億劫でどうにも続かない。

だいたい、習慣化の本とかみてると、「寝る前に歯磨きしないと気持ち悪いですよね?それが習慣です」とかって書いてあるんだけど、そんなことねーから。

出かける時はさすがに磨いておかないとあかんよな、くらいの強迫観念があるからやるけど。別にたまたま磨かないで寝ても気持ち悪くなんてないよ。

f:id:zerimame:20150622121942j:image
(こんなコと一緒に歯磨きしたい)

ある本(なんてタイトルだったか忘れました)によると、21日間続ければそのあとは勝手に継続できるらしい。
ぼくはこれ、信じて実行した。言うたら一度じゃなく、いろんな事柄でチャレンジした。

けど、あかんねん。21日間やり通したって、結局自分にやる気がなきゃ続かない。それが何度も経験して得た結論なんだな。

習慣化する方法

前に読んだ新書で、「モチベーションで仕事はできない」ってのがあった。

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)



やる気がどーのこーのじゃなくて、目の前のことをとにかくこなせや!って内容だったと記憶してる。仕事に関しての本だけど、これって習慣にも当てはまる気がする。


やりたいことを習慣化させて楽にこなそうって言葉は、すごくやさしくて、常にぼくを誘惑するんだけど、結局とどのつまりはやるかやらないかの世界なんだよね。ってぼくは思うよ。


ぼくにとって歯磨きするってのは、「やらないと気持ちが悪いから」じゃなくて、「人に会う前にエチケットとしてやる必要がある」と思ってるから。

寝る前にも確かにやるけど、これはすげーめんどくさい。

でも、出かける前にする歯磨きは別にめんどくさいとは思わない。やらないと余計に嫌なことが自分にふりかかるってなんとなくわかってるからなんだろうね。(口くさいって言われるとかね)

新しくチャレンジしたいことはとにかくやる。ちょっとだけでもとにかく手をつけるっていう意思の力でゴリゴリ押し進めるしかないんじゃないかなぁ。



これ、ブログ始めて3回目の記事なんだけど、言いたいことが全然まとまってないな。
テーマに対して頭に浮かんだことそのまま打ってるのがダメなんだろうな。

あとアマゾンの商品画像消したりしてたら、なんかそのあとの文章に枠が付いてしまったりとか結構ださいことになってるのな。

タグが残っちゃってるんだろうけど、はてブロアプリからじゃ消せないっぽいね。

おわり。