30代になったし、仕事着をかっこよくしたい。

f:id:zerimame:20150622224416j:image
今年晴れて三十路に突入しました。ぼくの周りはまだ結婚してない奴が大半です。

独身30代のファッションってなものに最近興味がある。
言ってしまえば、単純に、今何着たらかっこいいのかが知りたい。なんてことを去年の夏くらいから思ってて、久しぶりにファッション誌を手に取った。
このときはGainerを読んだよ。

かっこいい靴を買いたい

去年の夏は、それなりに認められてる靴が欲しくて調べてた。最初は適当にまとめサイトなりをふらふらサーフィンして、なんとなくアタリをつけていった。

多分このあたりのまとめ読んでた↓


もう他に何が候補だったのか忘れちゃったけど、結果としてスコッチグレインを買うことに決めた。


gainerによると、比較的安価で国産でかっこいいよね、なんて感じで紹介されてた。

ネットで取り扱い店を調べたら、近所のデパートの靴売り場にあることがわかったので買いに行った。

f:id:zerimame:20150622230223j:image
こんな感じのを買ったよ。
かっこいいのかどうかは、ぼくにはわからないよ。


たしか50kくらい払った。高いね。
いや、付属のシューキーパーとかかっこいいし、良いと思うよ。
シューキーパーなんて初めてゲットしたしね。

でもこれ、さっきも書いたけど比較的安価らしい。

安価ってあんた。今までぼくは革靴なんて高くても25kくらいまでしか出したことねーよ。
それでも会社では良い靴履いてるねとか言われちゃうレベルの田舎者だっつーの。


スーツからジャケパンに変身したい

で、田舎者なんで、やっぱ周りは大体セットアップのスーツなんですよね。
ジャケパンしてる人なんて、取引先でもあんまり見ない。

f:id:zerimame:20150622230623j:image
こういうやつ。

で、一昨年、新入社員がジャケパンして出社してきたことがある。
ぼくはうらやましかった。その勇気が。
ジャケパンに勇気とか何言ってんのって思われるかも知れないけど、ウチはとことん保守派なんだよね。

保守派っていうか、単純に年配が多くて若い風が通らないんだね。

で、案の定、その子は課長にたしなめられてた。かわいそうに。

ぼくもジャケパンしたい。


休日は何を着ればいいのか

なんとなく高校の頃から丸井系が好きで、そんな感じの服を着ていた。

いや、好きっていうのは正しいのかな。
あんまり知識もないし、間違いなさそうだからそういうの選んでたのかもね。

その当時から今でも思ってるんだけど、服って高杉だよね。

ファストファッションがそりゃ流行るわ。家計も大助かりだよ。

で、いろいろなブランド(丸井系に限る)をみてきたけど、やっぱ自分の趣味っていうか、このブランドが自分に合ってるなぁって感じるのができてくる。

ぼくはアバハウスがそれで、大学の頃からほぼ全身アバハウスな感じになってた。

f:id:zerimame:20150622232131j:image

ひとつのブランドで固めてるから、それなりの統一感があったと思う。

でもこれって諸刃の剣で、新しい服を買いに行くとき、そのブランドの服を着てると、大体店員にいじられる羽目にあう。

店員「そのパンツ、めちゃかっこいいすね!」
ぼく「あざっす!(やかましいわ。自分のブランドのだってわかって言ってるなこの人。恥ずかしいからやめてー。)」

なんて目にあっちゃう。

最近はさすがに違うブランドのも着ないとなぁと思って、JOSEPHとかtheoryにも手を出しはじめた。

つか、またこいつら高けーよ。
もっと安くていい感じのとこ、あるでしょきっと。
超庶民なぼくにあったブランドを探す日々が続きそうです。




おわり。